にあぶろ。

画家になりたい30代パンセクシュアルの奮闘絵日記

【自己紹介2】パンセクシュアルって?性的指向についてご紹介

パンセクシュアル

自己紹介その2です。

今回は私の性的指向とパートナーのお話をさせていただきたいと思います。

 

 

性的指向と性自認

性的指向について

このブログをご覧頂いている皆様のほとんどはご承知でしょう。

性的指向、つまり恋愛対象の性のお話ですね。

LGBTがこれだけ認識されるようになった世の中でも、性的指向と嗜好がごちゃまぜにされている事は腹立だしく悲しいことです。。

話は逸れましたが、私の性的指向はP(パンセクシュアル)です。

パンセクシュアルという言葉を知るまではバイセクシュアルだと思っていましたが、「男性でも女性でも好きになる可能性がある」という説明に違和感を感じていました。

数年前にパンセクシュアルという言葉を知って、初めてしっくりきました。

性自認について

性自認は一応女です。

一応と言うのは、「女」という枠組みに囚われるのに違和感があるからです。

プロフィールで「女」って選ぶの嫌なんですよね~。

ただ、女性向けの商品は可愛いな~と思うし好きなので、まぁ女でいっかーという感じです。

自分自身の性自認もイマイチ解っていませんが、少なくとも男性ではないと思っています。

ただ気分にムラがあるので、女性らしい格好や中身で居たいときもあれば男性っぽい格好や中身になりたいと思うこともあります。

 

パンセクシュアルについて

パンセクシュアルとバイセクシュアルの違い

バイセクシュアルとどう違うの?と聞かれるんですが、パンセクシュアルは「全性愛」です。

相手が「男」「女」の性に拘りません。

パンセクシュアルというもの

まだまだマイナーな言葉だとは思いますが、まぁ呼び名なんてどうでも良いことです。

パンセクシュアルは簡単に言うと「好きになった人が好き」です。

そこに性の有無は必要ないのです。

無節操だ、なんて言われたこともありますが、「好きになった人が好き」というのは「どんな人でも好きになる可能性がある」というだけで「誰でも良い」という訳ではないのです。

 

パートナーについて

パートナーは同性で同い年の寸(すん)さんです。

寸さんとは付き合って4年半で同棲1年半ですが、それまでは遠距離3年でした。

ちなみに寸さんは私と出会うまではAセクだと思っていたそうです。

今も私以外の人に興味が無いようなので性的指向は不明です。

そんな不思議な寸さんと恋愛関係になれたのは奇跡だと思ってます(ノロケ)

寸さんとの出会いからお付き合いするまでは絶対漫画にしようと思ってますので、お楽しみにお待ちください!

包容力のある寸さんと、中身は7歳児のNiAの日常は毎日笑いが絶えませんw

そんな日常もたくさん記事にしていきたいと思っています。

 

まとめ

NiAという人物は自己紹介するとすれば、「セクシャルマイノリティでパンセクシュアルです」って感じですかね。長!

 パンセクシュアルについてはまだまだマイナーですが、バイセクシュアルと思っている方でなんとなく違和感がある方はもしかしたらパンセクシュアルかもしれません。

私の記事で「なるほど!」と思って頂けたのなら、それもまた嬉しい物です(*^-^*)

 

 

では、本日はここまで!

最後までお読みくださり有難うございます!!