にあぶろ。

画家になりたい30代パンセクシュアルの奮闘絵日記

【同性でも大事なことは一緒】不満なく快適に同棲生活を送るための家事分担

同性愛者の家事分担

家事はとっても苦手なNiAです、こんにちは!

同棲に限らず、誰かと住むためには家事分担はとっても大事。

同性カップルの私たちだってそれは同じです。

本日は同棲1年半の間ケンカ一つしていないNiAが不満なく快適に同棲生活を送るための家事分担をお教えします!

これから同棲を考えているカップルの方、同棲中だけど家事分担で悩んでいるカップルの皆さんの参考になれば幸いです(・∀・)

 

 

そもそも家事分担は必要?

これはもう一言、必要です。

そうとう家事が好きで相手に家事を一切させたくないという方以外、家事は分担した方が良いでしょう。

「相手が専業主婦でも?」

はい、完全分担とまではいかなくてもやれることはやってあげましょう。

実際、私は現在専業主婦のようなものですが寸さんと家事は分けています。

何故なら家事に休みはないから。

生きているだけでゴミは出るし部屋は汚れるし洗濯物は溢れます。

それらを片方だけが延々と負担し続けるのはしんどいですよね?

簡単なことだけでも分担する。

たったそれだけで相手の不平不満がぐっと和らぐはずです。

 

どうやって家事分担を決めるの?

家事分担の決め方

これ、最初に陥りやすいんですが、ガチガチに家事を分けない方が良いです。

なぜならそれをやってくれていなかったときに不満が溜まるからです。

かといって気付いた方がやるという緩い担当制にしてしまうと、性格次第では神経質な方のストレスの溜まり方が半端ないです。

髪の毛1本落ちていても気にしない人もいれば気になって仕方ない人がいるように、相手の性格次第では全くうまくいきません。

私の周りにはこれで「もう諦めた」と嘆く友人も多く複雑な気持ちになります。

では家事分担はどうやって決めるのか?

相手の苦手分野を知る

家事全般得意な人でも「実はアレだけは好きではない」というものがあると思います。

そういった相手の苦手分野をまず話し合いましょう。

「料理は苦手。だけど掃除は得意」

「料理は得意。だけど掃除は苦手」

これだけで利害一致です。

もちろんこんな大まかな分け方をする必要はありません。

「掃除の中でも掃除機かけるのは良いけど、窓掃除とか拭き掃除は苦手」

では窓掃除はやってあげましょう。

これだけで相手の負担は大きく削減されます。

家事分担で一番大事なのは相手の負担を軽くしてあげるためにどうするかを考えてあげることです。

我が家の場合

我が家の場合ですが、基本の家事全般は現在は私が行なっています。

ただ、お風呂掃除やトイレ掃除などが苦手でそれは寸さんが率先して行なってくれています。

逆に寸さんは掃除機などが苦手なので、私はそちらを率先して行ないます。

あとはお互いそれほど苦手ではない洗濯や買物や料理といった家事は週末に二人で行なったり交代したりと、とにかく相手に負担がないように行なっています。

特に話し合ってこうなった訳ではなく自然と行なっていた家事分担ですが、これがとても気が楽で今まで家事に関して不満なく生活してこれました。

 

まとめ

家事分担は相手の負担を軽くしてあげようという思いやりの心が大切です。

相手にどうこうして欲しいと望むのであれば、自分も相手の望みを聞いてあげるのは当たり前のことだと思います。

そうしてお互いに思いやりを持つことで、毎日の家事で不満が解消され円滑な同棲生活が送れるはずです。

最後に、相手はそんなこと考えてくれないという方。

同棲は数ヶ月や数年では済みません。

自分ばかり我慢して幸せなのなら良いのでしょうが、そうでなければちゃんと話し合いをしましょう。

家事の負担が少ない同棲生活は心も体も気楽で幸せですよ(・∀・)

 

では、本日も最後までお読みくださり有り難うございました!