にあぶろ。

画家になりたい30代パンセクシュアルの奮闘絵日記

【ブログ開設1週間】ブログ開設時に行なったこととその感想

ブログ開設

今日でブログ開設(記事を投稿し始めてから)1週間が経ちました!

PV数は現時点(21:00)でなんと・・・485!!!!

目標の500には届きませんでしたが、たくさんの方に見ていただき感謝感激です。

何気なく始めたブログですが、こうしてたくさんの方に見ていただけていることが何よりもの励みです。

飽き性な私なので、まずは1週間続けられたことをお祝いしたいと思います。

 

今回の記事は、私がブログ開設時に行なったこととその感想を書いていこうと思います。

いつか2本目のブログを開設することがあるかもしれない自分への備忘録のような物です。

まだまだブログとしては未完成ですし、やってることも間違いだらけかもしれません。

もっとこうしたら良いよ!とかあれば、教えていただけると嬉しい限りです(*^-^*)

 

   

ブログを開設しよう

4月から絵画教室に通うことが決まっていたので、他にも何かを始めたいと考えていました。

「平成も最後だし、そうだ、平成の内に何か残すならブログなんてどうだろう?」

そんな軽い気持ちで選んだのがブログでした。

テーマを考えよう

ブログを開設するのなら、まずはテーマを考える必要があります。

私は自分のプロモーションも兼ねてブログを始めたいと思ったので、「絵」というテーマは外せませんでした。

ブログを始めるだけなら簡単です。

ですがどうせ書くなら誰かに読んでもらいたい。

ぶっちゃけ注目されたい。

そうなると付加価値が必要です。

私の場合、それが「4コマ漫画」でした。

だけどまだ弱い。

そうだ、私が私らしく自分を語るためにはパートナーの存在が不可欠だ。

それなら堂々と「画家を目指す同性愛者」と名乗ろう。

そうして決まったのがこのブログのテーマでした。

開設1週間でもまだまだ迷走しているところはありますが、大まかなテーマからはブレないようにと自分の中で決めているのは大事だと思いました。

目標を定めよう

アフィリエイトでしっかり稼ぎたいのかお小遣い程度で良いのか。

そもそも趣味のためなのか実益のためなのか。

この辺りでブログの書き方や方向性もかなり変わってくるかと思います。

あとはそれらに合わせ更新の頻度なども目標を定めると良いと思います。

私の場合はあくまでも自分のプロモーション、かつ多少の収益を目指しています。

プロモーションが一番の目的なので、毎日更新して誰かの目に留まるというのが目標です。

4コマ漫画を描こう

私は毎日4コマを載せた記事を更新するのが目標のため、4コマ漫画のストックを心掛けています。

4コマに限らず、ブログのネタもストックを心掛けると良いと思います。

何故なら毎日その場で描いていたらおそらく1週間も続きません。

私は4コマとして起承転結が弱くても漫画としてイマイチでも、まずは量産することを大事にしています。

何事も継続が大事!!

漫画としての面白さは描いていく内に見出せば良いと思っていますので、まずは描き慣れることを優先しています。

ブログのネタも、最初は何を書いて良いか解らないことだらけだと思いますが、まずは書き慣れるということを大事に思ってください。

 

ブログを申し込もう

ワードプレスか無料(有料)ブログか

多くの方がブログを始める際、無料ブログかワードプレスかで悩まれるのではないでしょうか。

私も最初はワードプレスを検討していました。

ですがパソコンに強くない私は、ワードプレスを調べている内に考え直しました。

「ブロガーになりたい訳ではないのに、こんな事に時間を割いていて良いのか?」

そう、私の目標は画家になること。

ブロガーではありません。

ならば、最低限アフィリエイトにも対応していてSEOにも強いブログで良いのでは?

そう考えた私は、はてなブログの有料版に申し込みました。

自分の一番の目標を見失わないこと。

これはすごく大切なことです。

ブロガーになって稼いでいきたいのであれば、ワードプレスが良いと思います。

ですが私のように何か別の目標があってブログを始められるのであれば、(パソコンに強いのなら別として)本末転倒になりかねないので、しっかりと自分の実力と目標を見定めることです。

私ははてなブログで良かったと思いますし、今のところ移行予定もありません。

 

アフィリエイトに申し込もう

たとえ自己アプローチでもせっかくなら多少の収益になれば良いなと思いますよね。

ご覧の通り、今のところ私のブログはアフィリエイトに力は入れていません。

まだブログの書き方に迷走しているってのもありますがw

ですがアフィリエイトに申し込みはしていますので、私の申し込んだアフィリエイトサイトをご紹介したいと思います。

各サイトの詳細は先人のブロガー様方が色々記事にされていますので探してみてくださいね(・∀・)

A8.net

www.a8.net日本最大数の広告数をうたうだけあって何でもあります。

だいたい初心者はここで事足りると言われるほどなので、まず申し込んでおいて損はありません。

もしもアフィリエイト

af.moshimo.com楽天市場とAmazonが利用できるのが最大の特徴です。

私は今後商品紹介などもあるかと思うので、一番使うのはここになりそうです。

楽天とAmazonの価格比較などもできるので使い勝手も良いですよ。

 

私が主に見ているのは上記なので、以下は登録だけして取りあえず商材を確認しているアフィリエイトサイトです。

 

バリューコマース

www.valuecommerce.ne.jp

 アクセストレード

www.accesstrade.ne.jp

afb

www.afi-b.com

あとは目下の目標はグーグルアドセンスですね・・・!

グーグルアドセンスの申請は記事数の関係で私はまだ行なっていませんが、そろそろ申し込みをしてみようかと思っています。

何とか申請が通れば良いなあと夢見る日々です。

 

ブログ村に登録しよう

これ、すごく大事です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私のブログを見に来てくださってる方のほとんどはブログ村のランキングからです。

(それ以外はツイッター)

ブログ村は登録時に自分のブログのカテゴリーを選ぶのですが、これがとっても重要です。

自分のブログのテーマが決まっていれば迷うこともありません。

注意点は、カテゴリーは3つまでしか登録できないということです。

ここで上手にカテゴリーに入ることができれば、ランキング上位に表示され、強いてはブログを見に来てもらえる機会が増えるということです。

登録しといて良かったブログ村。

 

グーグルサービスに登録しよう

グーグルアナリティクス

グーグルアナリティクスとは簡単に言うとアクセス解析ツールです。

ブログを訪れてくれた方の解析ができるので、このデータをもとに自分のブログを精査していくのはブロガーなら必須事項かと思います。

私はそこまで重要視して使用してはいません。

検索流入にとっても大事なインデックスの登録もここからできます。

私はつい最近まですっかりインデックスの存在を忘れていました('_')

グーグルサーチコンソール

アナリティクスが訪問後の解析なら、サーチコンソールは訪問前の解析です。

SEOには欠かせないツールなのですが、イマイチ私はまだ使い方が解っていません・・・。

こちらも申し込みを忘れていたため、やっと最近解析ツールが動き出したところなのでもっと使用しなければなあと思っています。 

グーグルフォーム

私のブログのトップにも記載していますが、いわゆる「問い合わせ先」を作成しています。

いざブログ管理者と連絡を取りたいというときに、連絡先が解らなければどうしようもありませんよね。

私の場合メールも載せてはいますが、もっと手軽にできるグーグルフォームを設置しました。

何かあればいつでもご連絡くださいね(・∀・)

 

まとめ

ブログを開設するときにはテーマと目標をしっかり決め、そのテーマと目標から大きくかけ離れないようにすると「何が書きたいのか解らなくなってきた」という混乱を避けられます。

テーマが決まっていればブログ村などのランキングサイトで自分のカテゴリ分けをするのも楽ですので、本当に大事なことです。

アフィリエイトやグーグルサービスは正直「何のためにブログをやるのか」という点にも関わってくるので、「ブログ始めたいけどよく解らない」という方は無理に行なう必要はないと思っています。

まずはテーマと目標。

そして記事を書く。

大事なのはそれだけです。

 

以上、とりあえず私がブログ開設から1週間で行なったこととその感想でした。

まだまだ未完成なブログなので、これからもどんどん色付けしていければ良いなあと思っております。

次の記事からはまたいつもの4コマに戻ります。

最後までお読みくださり有り難うございました!